「モノ」だけじゃない。
「コト」も売るのが
私たちのスタイル。
お任せしたい仕事【営業編】
主な仕事は、ゼネコン、ハウスメーカー、工務店、ホームセンターなど事業者のお客様に、エクステリア商品を提案・販売することです。商品の取り付けまで担当することもあり、現場調査や工事の手配・立ち合いなど、エクステリアの提案から施工まで、幅広く関わることができます。
営業活動
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普段の業務は、担当するお客様を訪問して、カタログをお届けしつつ新商品をPRしたり、お得なセール情報をお知らせします。その活動の中でお客様から相談を受けたり、注文を頂くこともたくさんあります。商品が決まっていれば迅速に手配し、決まっていない場合は最適な商品と施工方法の提案を行います。
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営業活動においては、ただのモノ売りではなく、モノから得られる体験や付加価値を提供するコト売りであることが重要。東海地区トップクラスの取り扱いメーカー数、商品数を駆使して、商品を使う人の生活まで見据えた提案を心がけています。
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ルート営業のため、お客様と長く太くお付き合いしていくのは必要不可欠。どんな時も頼ってもらえるよう、普段からコミュニケーションを欠かさず、正確な仕事、迅速で丁寧な対応を徹底し、強固な信頼関係を構築しています。
社内業務
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お客様からいただいたご注文の見積書を作成し、提案内容をまとめます。また、商品の取付工事に向けて現場調査を行い、施工指示書の作成や、施工を担当する職人への指示出しを行います。お客様からのメールでの問い合わせ対応や社内システムへの伝票入力も大切な仕事です。
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見積書の作成は、ミスが許されない重要な仕事のひとつ。正確、迅速、丁寧な対応は付加価値として評価され、値引きではない方法で他社との差別化を実現する大きな武器となります。
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社内には、営業サポート事務や商品管理、積算や工事を担当する同僚が、それぞれの得意分野を最大限に活かして働いています。お客様によりよいサービスを提 供するためにも、連携してチームで業務を進めていくことが重要です。
工事段取り
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実際の現場に足を運び、商品の取り付け位置などの現場調査を行い、お客様との打ち合わせを行います。工事のスケジュール作成、施工する職人への指示出し、工事が始まってからの進捗管理も営業が担当します。
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商品を売るだけで終わらないのが、サングリーンの営業の醍醐味。商品の提案から取付工事まで担当するため、モノづくりの楽しさや、自らの手 で作り上げることの達成感を味わうことができます。
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サングリーンのような商社は商品以外でどう差別化するか、戦略とその実現が重要です。正確な仕事、迅速で丁寧な対応、そして、質の高い工事。取付工事まで一貫してやり遂げるそのスタイルが、多くのお客様に支持される理由です。
先輩社員の1日
2019年入社 名南支店 営業課
松尾 祐希さんの場合
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8:30
- 出社
- その日に行う工事について職人へ工事の指示出しを行います。その後、メールチェックをして、お客様から急ぎの見積依頼などがきてないか確認します。
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9:00
- 現場立ち会い
- 自分が担当する工事現場へ出発。到着後、職人とお客様を交え、最終打ち合わせを行います。
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9:30
- 現場調査~お客様訪問
- 工事予定の現場へ出向き敷地形状や周辺環境について実際に目で見て確認。近くにお客様の事務所があればあわせて訪問します。
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14:00
- 帰社~事務処理
- 基本的には14~15時くらいに事務所に戻ってきます。午後は、見積書や施工指示書の作成など、主にデスクワークの時間です。
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18:30
- 退社
- メール対応や翌日の準備などをひと通り行い、本日の業務終了。